失敗しないための結束バンド
2020年2月18日

lanケーブルの利用にはたくさんのメリット

lanケーブルはたくさんのメリットを持つ通信手段です。

最初に長所として挙げられるのが、ネット回線の信頼性です。Wi-Fi回線は自由度の高い通信手段ですが、周辺環境の影響を受けやすく、通信状態が安定しません。一方でlanケーブルは物理的に機器同士を結び付ける仕様ですので、いわゆる電波干渉の危険性がありません。マンションや住宅街は、インターネットを利用する家庭が密集しており、Wi-Fi回線だと電波干渉の悪影響を頻繁に受けます。

土日祝祭日は特にWi-Fi回線の利用者が増えます。電波干渉のリスクも跳ね上がり、頻繁に通信エラーや動画の延滞が発生するのが難点です。lanケーブルを利用すれば曜日や時間帯などにかかわらず、ネット回線が活用出来ます。特に動画再生時やオンラインゲームプレイ時に、lanケーブルのメリットは体感しやすいです。長編の映画動画などは、延滞やエラーなく集中して鑑賞しやすいコンテンツでしょう。

映画鑑賞に使うテレビやパソコンは、lanケーブルを優先的に利用したいところです。据え置き型ゲーム機もまた有線LANを活用した方が、オンラインゲームが安心してプレイ出来ます。特に参加者が多い協力型や対戦型のオンラインゲームは回線速度とその安定力が必須です。回線速度が平均以下だと通常の画質や仕様でプレイ出来ない場合もありますので、普段からオンラインゲームをプレイしている方は早めにWi-Fi回線から有線LAN利用へ移行しましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *