失敗しないための結束バンド
2020年3月24日

結束バンドには強度の高いナイロンが使われている

物を束ねて固定しておくのに用いられることが多い結束バンドは、その素材はナイロンですが、強度の高いものが採用されています。

なぜ強度が高くなければならないのかと言えば、束ねたものを結束させるためにはそれなりの力がバンド本体にかかってしまうからです。強度の低いナイロンを使った結束バンドだと、すぐに切れてしまうのですが、強度が高い素材ですので、ある程度の伸びなどにも対応することが出来、太さが太ければ太いほどより強固に結束させられます。

ナイロンの結束バンドが使われるのは室内だけとは限らず、外に放置するものにも使われることが多いので、寒さに強かったり、水分が付着しても劣化が起こりにくい素材なども存在します。家庭用の用途としてはケーブルを束ねておいたり、タコ足配線を防ぐためなどにも使われますが、業務用の用途では工業用の資材をまとめておくのに使ったり、ホースを固定するのにもナイロン製の結束バンドを使用するケースがあります。

意外なところで使われていることも多く、一般家庭から企業に至るまで活躍のシーンは様々です。商品を管理するために使われているものでは、ラベルを挟んでおける機能があったり、本体に記録をつけておけるタイプのものもあります。ナイロンの結束バンドは価格帯もいろいろで大量に買えば安くなりますが、少ない数で売られている製品もあり、どんな用途に使うのかによって必要数も異なりますから、目的に合わせた量の製品を買うのが良いでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *