失敗しないための結束バンド
2020年3月6日

ヘッドとバンド部に結束バンドの外れない仕組みがある

結束バンドは生活の中で役立つ結束アイテムです。

束ねることや縛り付けることに使えます。家電製品などのケーブルを壁や柱に這わせて固定する時にも便利です。アイデア次第で使い方は広がります。結束バンドはとても丈夫に出来ており、カッターやハサミ、ニッパーなどの工具を使わなければ切断することが出来ません。一度縛るとその状態を長く保つことが出来、いつの間にか外れているようなことはありません。耐久性もあり使用状況や材質にもよりますが、寿命は短いもので1年程、長いもので20年程もちます。

結束バンドでの作業はとてもシンプルです。縛りたいものにあてがうなどした後、先端にある穴の中へもう片方の先端を差し込むだけで縛ることが出来ます。余分になった先端部分は先ほどの工具で切断すれば綺麗に仕上がります。また構造もとてもシンプルです。先端に立方体の様なものがある以外、これといって目立つものはありません。ですが各部には名称があり、穴のある先端はヘッドで、もう片方はテールとなっています。

それらの中間部分はバンド部です。ところで、このヘッドとバンド部に結束バンドの外れない仕組みが備わっています。ヘッドの穴の中には小さな突起があり、そしてバンド部には無数の溝があります。溝のある部分まで差し込むと、突起が溝にはまります。突起には向きが付けられているため、差し込む方向には進みますが後戻りは出来ません。このような仕組みのため縛った状態を保つことが出来ます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *