失敗しないための結束バンド
2020年6月9日

太陽光発電導入の際はケーブルの破損に注意

地球温暖化が叫ばれて以来、無尽蔵の自然エネルギーが利用できる太陽光発電に注目が向いています。

地球温暖化の一番の原因は、温室効果ガスの排出によるものです。温室効果ガスで一番多いのは、石油や石炭を燃やした際に出る二酸化炭素なので、地球温暖化を防ぐためには、限られた資源でもある石油や石炭の使用を抑えようということになったのです。

そして、目を向けられたのが温室効果ガスを排出せず、また無尽蔵に利用できる太陽光によるエネルギー利用でした。太陽光発電は、家庭では太陽の光を受けるパネルを屋根の上に設置して行います。パネルで作られた電気は、ケーブルを用いて一つにまとめられ、再びケーブルで各家庭などに設置してある蓄電器に蓄えられます。ケーブルは、蓄電器に電気を運ぶだけでなく、余った電気を電気会社に販売するため、送電線などとも繋がれています。

こうして、太陽光発電には用途に応じてさまざまなケーブルが使われています。ただし、太陽光発電では、発電に必要な器具などを主に野外で使用するため、気温の変化や降雨などに気を配って、管理については十分注意しなければなりません。設置したまではいいのに、その後放置しておくような意識でいれば、すぐにケーブルが損傷してしまうのです。この発電で野外で使用するものは決して高価なものではないので、消耗品と考え、気温の変化や降雨、積雪などの天候の変化に気を付けてまめにチェックを怠らないようにしましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *