失敗しないための結束バンド
2020年5月9日

何かを「結束」させたい時は結束バンドが便利

結束バンドは、その名の通り複数の物を結束させるための製品です。

「結束」とは、バラバラになっているものをひとまとまりの束にすることをいいます。「仲間同士の固い結束」など、象徴的な意味合いで使われることもあります。それでは、結束バンドは何をひとつに束ねるのかというと、元々の用途は電気工事でした。住宅やオフィスなどで電気の配線を行う場合、複数のケーブルを壁の内側に通したり、配線ダクトの中に収めたりします。

その際、ケーブルがバラバラのままだとはみ出したり垂れ下がったりしてしまいます。しかし結束バンドでひとまとめにしておけば、狭いスペースにもスッキリと収めることができるようになります。結束バンドは文房具店や均一ショップなどでも簡単に手に入るので、家庭でも気軽に使うことができます。たとえばテレビにはビデオデッキや外部スピーカーなどの接続ケーブルがいくつもつながっていますが、そのまま床の上に放り出していると見た目が良くないだけでなく、その近くを歩く時に足を引っかけてしまったりします。

きちんとひとまとめにしてテレビ台の裏側にでも束ねておけばスッキリしますし、掃除機をかける時などもじゃまになりません。何かを壁に掛けておきたい場合などにも、結束バンドは活躍します。壁にフックを取り付け、そこに結んだバンドを提げておけば、洋服のハンガー、お玉やフライ返しをはじめとする調理用具などを引っかけておくことができます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *