失敗しないための結束バンド
2020年2月9日

lanケーブルの数字は何を示しているのか

インターネットを使用する際にデスク周りがごちゃごちゃしないように無線で利用することもありますが、安定して通信をしたいのであれば有線が適しています。

有線でlanケーブルを使用する際に覚えておかなければいけないことがあり、それが数字の意味を知っておくことです。lanケーブルはカテゴリという規格で分かれており、通信速度や周波数の違いでも分かれています。その際に重要になる物がカテゴリであり、この数字の意味をしっかりと押さえておくことが快適にインターネットを使用するためには必要です。簡単に覚えるのであればカテゴリの数字が大きくなるほど、通信速度が上がるというものになります。

そのためlanケーブルを選ぶ際には、カテゴリがとても重要になってきます。しかし注意しなければいけないこともあり、通信速度だけを見て選ぶと失敗してしまうことがあるという点です。lanケーブルの規格が良い物であっても、パソコンなどの接続機器がそれに対応していなければ意味がありません。十分な通信速度を出すためには、パソコンもケーブルも同じ規格であることが重要です。

カテゴリの数字だけを見て購入するのではなく、パソコンの規格とも合っているのかそれを確認してから購入するようにしましょう。最新のものであるなら新しい規格に対応していたりするので、動画などを視聴するのであればカテゴリ6以上の物を選びたいものです。しっかりとlanケーブルのカテゴリの数字の意味を把握して、快適に利用できるようにしましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *